Pages

Sunday, May 23, 2021

豊かな人間関係を築くために実践したい5つのこと - @DIME

こんにちは、作家の本田健です。コロナ禍で人間関係の悩みを抱えている方もいらっしゃるのではないかと思います。今回は、豊かな人間関係を築くために知っていただきたいことを紹介します。

相手の「素晴らしい本質」に目を向ける

あなたは、相手のことをしっかり見ているでしょうか?人は、自分のことをわかってもらうとうれしくなるものです。特に、自分がいいと思っているところを褒められると自然と人間関係がよくなっていきます。人を褒めるコツは、うわべだけでない、相手の「素晴らしい本質を見つける」ことです。どんな人にも長所があります。やすらぎや安心感を与える人もいれば、人を元気にする人もいます。

こういったことは、初対面でも意識すれば見つけられるものです。あまり関係ないところを褒めることは逆効果です。思ってもいない誉め言葉を口にしないようにしましょう。「この人の良いところは?」「この人の才能はなんだろう?」と、相手に興味をもって、素敵なところを探してみてください。ちょっと恥ずかしくても、あなたの心のこもった誉め言葉を、相手に伝えてみましょう。少しづつ人間関係が変わると思います。

人の言葉を変に「裏読み」しない

あなたは、相手を褒めるつもりで言ったのに、逆に誤解されて、怒りをかってしまった経験はありませんか?人はそのときの心の状態によって、同じ言葉でも、受け取り方が全く変わってしまうのです。褒めたのに相手の怒りをかったときは「調子が悪いのかな」とでも思って、そっとしておけばいいですが、逆にあなたが相手の言葉の「裏読み」をはじめていたら要注意。もしかしたら心が疲れているかもしれません。

心が疲れていると、どんなこともネガティブに解釈しがちになります。必要以上に落ち込まないためには、人の言葉の裏読みをやめることです。どうぜ想像を膨らませるなら、逆をやってみてください。「ひょっとして、喜ばせようとしているのかな?」と考えたほうが、よほど自分に良い影響を与えられるでしょう。

人が、人の言葉に傷つくメカニズムを知る

私たちは、何かに傷ついた時、その原因をつくった人のせいにしがちです。でも真実は、人は他人からの攻撃によって傷つくわけではありません。自分の「観念」によって傷つくのです。例えば「君はいつも努力が足りないね」と言われて傷ついたとします。なぜ傷つくかと言えば、あなたが「努力が足りないのはよくない」と思っているからです。

もし、努力なんかしないほうが良いと思っている人だったら、傷つくことはないでしょう。つまり、誰もあなたの許可なしにあなたを傷つけることはできないのです。すべての出来事は中立に起きています。それにポジティブな意味を与えるか、ネガティブな意味を与えるかは自分次第。この瞬間から「自分を傷つけない」と決めませんか?そうすれば、人間関係のストレスがかなり改善されると思います。

すぐに怒る人と、どう接すればいいのか?

人間関係でよくトラブルを起こす人は、多くの場合、過去に人間関係で深く傷ついたことがある人です。昔受けた心の痛みが癒えないまま大人になり、今でもその痛みに反応しているのです。いつもイライラしている人や、すぐ怒ったりする人がいますが、その人たちはあなたに危害を加えようとしているわけではなく「痛い、痛い」と叫んでいるだけなのです。ただ、実際に危害にあう可能性もあるので、ある程度距離を保つことも必要です。

とはいえ、心のメカニズムを知り、「あの人は、ただ痛い、痛いと叫んでいるだけなんだ」と思えれば、そういう人に対する見方も変わってくるのではないでしょうか?「この人の中にも、5歳くらいの子どもがいるんだ。泣いているなら、もう少し優しく接してあげようか」。そんな気持ちになれるといいと思います。

人間関係の質を変える方法

あなたには、いま何人の友人がいますか?SNSなどを通じて人間関係を広げやすくなり、何百人、何千人とつながっている人も珍しくありません。でも、大抵の場合、私たちが個人的につきあっているのは30人程度です。この「あなたのまわりの30人」があなたの世界をかたちつくっていると言っても過言ではありません。では、あなたはその30人について、何を知っているでしょうか?そして、その30人が幸せになるために、何か努力をしているでしょうか?

その人たちが豊かで幸せなら、あなたもそうなります。彼らが意地悪で他人を思いやれない人ばかりなら、あなたの人生は寂しいものになるでしょう。つまり、身近な人たちを理解し、どれだけ理解されるかによって、あなたの人間関係の質が決まるのです。あなたの人生で、どんな30人に囲まれたいのか、しっかりと考えてみましょう。

文/本田 健(ほんだ・けん)
作家。経営コンサルタント、投資家を経て、29歳で育児セミリタイヤ生活に。
著書に『ユダヤ人大富豪の教え』(大和書房)など130冊以上、累計発行部数800万部を突破。初の英語書き下ろし『happy money(2019)は、世界40ヶ国以上で発売されている。近著にセブン-イレブン限定書籍『「うまくいく」考え方 新しい時代で幸せになる5つの法則』(プレジデント社刊)「20代にとって大切な17のこと」(きずな出版刊)などがある。本人の WEBサイトhttps://www.aiueoffice.com/

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 豊かな人間関係を築くために実践したい5つのこと - @DIME )
https://ift.tt/3vdQBIt

No comments:

Post a Comment