Pages

Tuesday, October 18, 2022

レシピ - 【スッキリ】れんこん極上のびしろレシピ。鳥羽シェフの絶品レンコン料理(10月19日) - キラキラ!たのしい毎日


スッキリレンコンレシピ

2022年10月19日の日本テレビ系『スッキリ』~スルーされがち食材を救え!のびしろレシピ~で放送された、「れんこんの極上レシピ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のスッキリは、スルーされがちな食材にスポットを当てた新企画 第6弾!

ミシュラン1つ星の人気フレンチレストラン「sio(シオ)」のオーナーシェフ、鳥羽周作さんが考案した、今が旬なのに、食卓の主役になかなかなれないレンコンを主役にした簡単&絶品レシピです!

※画像出典元:スッキリ

ミシュラン鳥羽シェフのれんこん極上レシピ

れんこんすき焼き

2022-10-19 (公開)

炒めたれんこんに割り下をからめ、卵をつけてすき焼き風にいただきます。

シャキシャキ食感のレンコンが甘辛いタレと濃厚な卵に合う一品です。

鳥羽シェフレンコンすき焼き

【材料】

れんこん、油、卵、万能ネギ、七味唐辛子、醤油、みりん、砂糖、水

 

れんこんピクルス

2022-10-19 (公開)

ピクルス液にナンプラーを加えることで深い味わいに。

シャッキリほくほくのレンコンをさっぱりといただける、箸休めにぴったりの一品。

【材料】

れんこん、ナンプラー、リンゴ酢、砂糖、塩、オリーブオイル

 

れんこんチップス

2022-10-19 (公開)

薄切りにしたれんこんを油でパリパリに揚げました。

おやつにもお酒のお供にもピッタリ!

【材料】

れんこん、酢、油、塩

 



鳥羽シェフの最新レシピ

れんこんチップス

2022-10-19 (公開)

薄切りにしたれんこんを油でパリパリに揚げました。

おやつにもお酒のお供にもピッタリ!

【材料】

れんこん、酢、油、塩

 

れんこんピクルス

2022-10-19 (公開)

ピクルス液にナンプラーを加えることで深い味わいに。

シャッキリほくほくのレンコンをさっぱりといただける、箸休めにぴったりの一品。

【材料】

れんこん、ナンプラー、リンゴ酢、砂糖、塩、オリーブオイル

 

れんこんすき焼き

2022-10-19 (公開)

炒めたれんこんに割り下をからめ、卵をつけてすき焼き風にいただきます。

シャキシャキ食感のレンコンが甘辛いタレと濃厚な卵に合う一品です。

鳥羽シェフレンコンすき焼き

【材料】

れんこん、油、卵、万能ネギ、七味唐辛子、醤油、みりん、砂糖、水

 

激うま餃子

2022-09-13 (公開)

昨年のみんなの食卓で話題になった「鳥羽流ギョーザ」をリニューアル!

肉ダネに牛脂と鶏がらスープを加えることでさらにジューシーな味わいに。

2種のつけダレも加わって、さらに贅沢なごちそう餃子に仕上がりました。

スッキリ餃子レシピ

【材料】

ギョーザの皮、片栗粉、サラダ油、熱湯、酢、ごま油、キャベツ、豚ひき肉、ニラ、椎茸、生姜、塩、ラード、オイスターソース、鶏ガラ、醤油、酒、牛脂、鶏がらスープのゼラチン、しょうゆ、しゃぶしゃぶ用ごまタレ、ラー油、大根おろし、梅干し、なめ茸

 

鳥羽シェフのプロフィール&「sio」店舗情報

鳥羽周作シェフのプロフィール

ミシュラン2020で星を獲得したレストランsio(シオ)のオーナーシェフ。 こちらのブログでは、沢山のお店のレシピを公開されています。 レストランSio公式サイト おうちでsio 鳥羽さんは、なんとサッカー選手や小学校教員という経歴を経て、32歳で料理の世界に飛び込んだ異色の経歴の持ち主なんだそうです。 レストランsioでは大人の空間を演出するモダンな店内で、洗練された落ち着きのある雰囲気の中、極上のコース料理を堪能することができます。

【店舗情報】

sio(シオ【旧店名】Gris)~イメージ画像1~
代々木上原から巻き起こる食のムーブメント。レストランの新時代を切り開く。
自分の好きな事を生業に。
店名 sio(シオ【旧店名】Gris)
住所 東京都渋谷区上原1-35-3
アクセス 代々木上原駅改札を直進して、東口を出て右折し30mほど坂を登った右側。渋谷上原郵便局の向かい。串カツ田中となり。代々木上原駅から228m
食べログ  3.91

食べログで詳しくみる

【鳥羽周作シェフの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

スッキリで話題の鳥羽シェフ考案「れんこん絶品レシピ」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

スッキリ(2022/10/19)
放送局:日本テレビ系列
月曜~金曜8時00分~放送開始
出演者:加藤浩次、森圭介(日本テレビアナウンサー)、岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー)、鳥羽周作(sio) 他

スッキリ人気記事一覧

Adblock test (Why?)



from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/6CDZK4q
via IFTTT

No comments:

Post a Comment