Pages

Wednesday, December 1, 2021

韓国 物価上昇 10年ぶり高い伸び率に 影響はキムチづくりにも - NHK NEWS WEB

世界的に物価の上昇が続く中、韓国でも、11月の消費者物価指数が前の年と比べて3.7%上昇し、ほぼ10年ぶりの高い伸び率になりました。
物価高の影響はキムチづくりにも及んでいます。

韓国統計庁が2日公表した11月の消費者物価指数は、前の年の同じ月と比べて3.7%の上昇と、ほぼ10年ぶりの高い伸び率になりました。

物価高が続く韓国では、11月から家庭や食堂でキムチを大量に漬ける「キムジャン」の季節を迎えていますが、白菜が大きく値上がりし影響が出ています。

農業団体によりますと、白菜は天候不良などによる生産量の減少に加え、国際的なエネルギー価格の高騰やディーゼル車に必要な尿素水の不足で物流コストが増え、卸売価格が去年の同じ時期の1.5倍以上になっています。

ソウル近郊のインチョン(仁川)にある食堂では、11月末、近所の人も手伝って「キムジャン」を行いましたが、白菜の値上がりで仕入れる数を去年の半分に抑えたということです。

食堂を営む女性は「材料の白菜や大根などはどれも高く、これ以上値段が上がればさらに量を減らすしかない」と話していました。

韓国ではことしに入って、生鮮食品のほかインスタントラーメンやパンなどの加工食品も相次いで値上がりし、家計の負担が増えていて物価上昇の影響が広がっています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 韓国 物価上昇 10年ぶり高い伸び率に 影響はキムチづくりにも - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/3xJSnDi

No comments:

Post a Comment