複合ビルはJR浦和駅北口から徒歩3分程度の裏門通り沿いで、旧中山道からも近い場所で建設している。敷地はL字形で面積は986平方メートル、建物は地上10階建ての鉄筋コンクリート、延べ床面積3745平方メートルで、総工費は非公表。総合建設業の生和コーポレーション(東京都)が建設する。 1~4階は事業所や商業施設向け、5~10階はマンション部となる。館内は新型コロナウイルスなど感染症防止の抗菌対応を進める。オフィスなどと住居階に各々専用口を設け、プライバシーにも配慮する。 マンション部分は47室設置予定で、一部屋当たり約30平方メートル。都心部などへのアクセスの良さをPRし単身者の入居を狙う。企業の独身寮としてまとまった部屋の賃貸も想定している。 オフィスや商業施設向けフロアは最大で約470平方メートル確保できる。各種オフィスやショールーム、飲食店などの入居を見据える。 不動産調査大手のCBREのHPによると、同駅周辺で66~165平方メートル程度の小規模区画の募集はあるが、まとまった面積の空室は少ない。さいたま市の不動産事情に詳しい不動産鑑定士の三田和巳さんは「もともと商業系の需給がひっ迫する中、大宮駅周辺から浦和駅周辺にオフィス需要も流れている」と指摘するなど、各種需要が高まっている。最大で約470平方メートルが確保できる利点を訴え、テナント確保を狙う。
リクルート住まいカンパニーの「住みたい街ランキング関東版」で浦和地域は2019年に8位、20年が10位と人気を集める。3月期のさいたま市内の空室率も0・4%(CBRE調べ)と低くオフィス需要も高い。これらを背景に7月1日発表の浦和駅西口の最高路線価は1平方メートルあたり192万円で、7年連続で前年超えだ。 アイル社では「成長著しいする浦和エリアで50年以上事業を展開する企業として、地元の発展に貢献したかった。人気を集める浦和で高まる需要に応える施設の開発を通じて、地域の発展を後押ししたい」としている。
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September 01, 2020 at 06:53AM
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