Pages

Sunday, July 19, 2020

コロナで面会禁止の介護現場 老親との関係を見直すいい機会(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

 新型コロナに大きな影響を受けたのが、介護の現場だ。緊急事態宣言下では、病院や介護施設での面会は原則禁止され、宣言解除後も「緊急の場合を除き、一時中止」とされている場合が多い。

 中国地方に住む64歳の主婦のAさんも、認知症で特別養護老人ホームに入居する母(88)に2か月近く会えない日々が続いた。

「新型コロナが騒動になる前は、少なくとも週に1度、多いときは3日に1度はホームに顔を出していたんです。“ホームのご飯は口に合わない”“家の近所で売ってるあのお菓子が食べたい”などと言うから、毎回差し入れを持っていっていました。

 そんな母なのに2か月も会えなくて大丈夫なのか、と不安が募りました。会わないうちに認知症が進んで、次に会ったときには会話もできなくなっているんじゃないか。そう思うと心配で仕方がなかった」

 しかし2か月ぶりに面会した母は、すこぶる元気だったという。

「認知症も進んでおらず、肌つやも良くて安心しました。私が頻繁に見舞いに行っているときには食べなかったホームの食事も、ほとんど平らげていたそうです。

 それで“もしかしたらこれまで過干渉だったのではないか”と反省したんです。会えない間、いつしか私も母のことを忘れてリラックスできていた。母を心配して前のめりになるばかりでなく、時には距離を置くことも必要だと気付かされたんです」(Aさん)

 介護問題に詳しい淑徳大学教授の結城康博氏はこう指摘する。

「施設での面会が難しくなり、ご家族が心配されるケースは多い。“介護施設に任せきりではいけない”という罪悪感を抱える方も少なくないようです。

 しかし、長い介護を耐え抜くには、ある程度の距離感を持って接することが重要。たとえばビデオ通話を活用すれば、家族の縁をつなぐことは十分可能です。面会できない日々は、老親との関係のあり方を見直すいい機会かもしれません」

 煩わしいものと思われがちな「ソーシャル・ディスタンス」だが、こと人間関係においては“距離を置くこと”が特効薬となることもある。

※週刊ポスト2020年7月24日号

Let's block ads! (Why?)



"関係" - Google ニュース
July 19, 2020 at 02:08PM
https://ift.tt/2WzabzO

コロナで面会禁止の介護現場 老親との関係を見直すいい機会(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
"関係" - Google ニュース
https://ift.tt/2rUE8yc
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment