Pages

Sunday, June 28, 2020

青春時代の忘れられない思い出。年代に関係なく、上位にランクインした初めてのアルバイトは?(Suits-woman.jp) - Yahoo!ニュース

新型コロナウイルス感染対策として、多くのお店が営業を自粛していたこの数か月。いつも行っていたお店の学生アルバイトスタッフの元気な声が聞けなくて、寂しさを感じていた人もいるかもしれません。営業再開を受けて、ホッとしたという人もいるでしょう。 学生アルバイトは時代によって、年齢や人気職種に何か違いはあるのでしょうか。今回は、LINEリサーチが実施した、初めてのアルバイトに関する調査結果をご紹介します。

何歳の時に初めてバイトした?

堅実女子の皆さんは、初めてのアルバイトのことを覚えていますか? まずは初めてアルバイトを経験した年齢を調査。その結果、左のような回答が得られました。 20代は高校卒業後の18歳以上に初めてアルバイトを経験した割合が高いのに対し、40代・50代は高校時代からアルバイトをしていた人が多いようです。アルバイトが日常生活に組み込まれていたかによって、高校時代の思い出も変わってきそうですね。 では、どんなアルバイトをしていたか、具体的に見てみましょう。

初めてのアルバイト、どんなことをしていた?

本調査では男女10代~50代の人たちに質問していますが、この記事では堅実女子のために女性の20代~40代の結果をピックアップしてみました! 初めてのアルバイトランキング(※LINEリサーチ調べ) 【20代女性】n = 495 第1位:ファミレス・レストラン(15.6%) 第2位:食品製造・販売(9.1%) 第3位:塾講師(7.9%) 【30代女性】n = 496 第1位:ファミレス・レストラン(19.2%) 第2位:コンビニ(10.7%) 第3位:スーパー(8.3%) 【40代女性】n = 499 第1位:ファミレス・レストラン(17.0%) 第2位:食品製造・販売(10.2%) 第3位:カフェ・喫茶店(7.4%) 世代に関係なく、ファミレスやレストランでバイトデビューした人が多いようですね!アルバイトを多く採用している業種なので、自然と経験した人が多いのかもしれません。この記事を読んでいる堅実女子の中にも、学生時代はファミレスでバイトしていたという人がいるのではないでしょうか。 初バイトのエピソードとして紹介されているものを、いくつかピックアップしてみました。 ・オープニングスタッフとして入ったので、みんなが初めてだから助け合いながら日々楽しかった。人生の中で1番いい職場でした。(30代女性) ・お客さんに言われた「ありがとう」のうれしさ。(10代男性) ・自分が分からないところを訊くことの重要性がわかった。積極的に行動することの大切さを学んだ。(20代男性) ・受付の女の子に恋をした。(30代男性) 時代の変化に伴って、アルバイトの職種や仕事内容は変わっていくかもしれません。数年後に今回のようなランキングを発表したら、今とは全く異なる内容になっていることだってあるでしょう。でも、社会で働いて、お客様や仲間とコミュニケーションを取ることで得られるものは、どんな時代になっても意味のある、思い出に残るものになるはずです。 【調査概要】LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査 調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女 実施時期:2020年5月1日~5日 有効回収数:5250サンプル ※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック

Let's block ads! (Why?)



"関係" - Google ニュース
June 28, 2020 at 12:00PM
https://ift.tt/2BaCTj4

青春時代の忘れられない思い出。年代に関係なく、上位にランクインした初めてのアルバイトは?(Suits-woman.jp) - Yahoo!ニュース
"関係" - Google ニュース
https://ift.tt/2rUE8yc
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment