Pages

Wednesday, May 6, 2020

「仲良し夫婦」はシェア率が高い!?「冷めた夫婦」新婚当初に戻れるのか(LIMO) - Yahoo!ニュース

自宅で過ごす時間が増えている今、「コロナ離婚」が話題になるなど、夫婦仲についてさまざまな声が聞こえてきます。しかし、明治安田生命保険相互会社が2019年10月に全国の20~79歳の既婚男女1,620人に実施した「いい夫婦」のアンケートによると、4人に3人が「夫婦円満」であると回答しているそうです。

円満夫婦が実践している「秘訣」はいったいどのようなものなのでしょうか。そして、冷めた夫婦もそれを実践すれば新婚当初のような気持ちに戻れるのでしょうか? さまざまな夫婦の声を聞きながら、夫婦円満について考えてみました。

若年層ほど日用品の「シェア率」が高い傾向

株式会社プラネットが2019年11月に発表した「いい夫婦に関する意識調査」では、同居する配偶者・パートナーがいる2,522人から「夫婦で共用しているもの」について調査をとっています。

ここから見える面白い内容のひとつが、「バスタオル」「シャンプー類」「歯磨き粉」などの日用品や消耗品を、20代の若い世代ほど共用している率が高いという点。例えば「歯磨き粉・洗口液」は、20代での共用率は74.1%と高い比率ですが、40代で58%に減少、60代では42.3%と半分を切ってしまいます。

「歯ブラシ以外はシェアすることに抵抗がないです。夫の洋服を借りることもありますよ」(27歳・Iさん)

「シャンプーは別ブランドを使っています。髪悩みが違いますし、価格も私が使っているもののほうが高いので…一緒に使うのがもったいないんですよね」(43歳・Mさん)

この調査で「配偶者・パートナーであっても共用するのは抵抗がある」と回答した20代女性は36.1%でしたが、40代以降は4割を超し、年齢を重ねるにつれて抵抗感が高まることがみてとれます。もちろん加齢などにより求める使用感や効果に個人差が出るという面もありますが、「ハンドタオル」「爪切り」なども似たような比率となっているのは興味深いところです。

一方、日用品を共用する理由が「家族だから」と答えたのは70代が多かったのに対し、「香り・味の好みが同じだから」と答えたのは20代のほうが多数でした。趣味・嗜好の一致もシェア率に反映されているのかもしれませんね。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"高い" - Google ニュース
May 06, 2020 at 07:16PM
https://ift.tt/3bax4hx

「仲良し夫婦」はシェア率が高い!?「冷めた夫婦」新婚当初に戻れるのか(LIMO) - Yahoo!ニュース
"高い" - Google ニュース
https://ift.tt/2QclAmI
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment