Pages

Monday, August 2, 2021

オリンピック関係者や選手に感染リスク高い行動控えるよう要請 - NHK NEWS WEB

新型コロナウイルスの感染対策をまとめた「プレーブック」に違反する行為が相次ぐ中、大会組織委員会では大会関係者の宿泊施設に1日あたり700人ほどの警備員を配置して警戒にあたっています。

このうち、海外のメディア関係者が中心に宿泊している品川区のホテルでは24時間態勢で警備にあたっています。

NHKが取材したこの日、警備員はホテルから外出する大会関係者1人1人に声をかけて入国後の経過日数や健康状態などを記録する携帯電話のアプリの提示を求めたうえで、外出目的を尋ねていました。

中には、グループの1人だけがアプリの画面を提示し、そのまま全員で外に出ようとする場面もありましたが、警備員が呼び止めて全員の確認を求めていました。

言語がわからない場合は、携帯電話の翻訳アプリを使って意思疎通を図りますが、素直に応じて笑顔であいさつを交わす関係者の姿もありました。

このホテルでの警備は2人1組で12時間の交代制ですが、担当を代わる際は周辺のコンビニエンスストアなども巡回し、大会関係者がマスクを着用しているかや、大人数で長時間とどまっていないかなどを確認していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( オリンピック関係者や選手に感染リスク高い行動控えるよう要請 - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/3fpcqPA

No comments:

Post a Comment