Pages

Tuesday, March 16, 2021

Oculus Quest 3はアイトラッキング、フェイストラッキングを実装するかも! - ギズモード・ジャパン

zeranjerat.blogspot.com

つよつよになってゆくじゃん。

独立、高性能、お値打ちと、何かと評判のよいOculus Quest 2。その次世代機になるであるOculus Quest 3(仮称)について、FacebookのCEOマーク・ザッカーバーグがコメントしています。

Mogura VRが報じるところによると、次のバージョンにはアイトラッキングフェイストラッキングが実装されることを、ザッカーバーグ氏は期待しているとのこと。実装確定ではないものの、実装できるよう頑張っているくらいのニュアンスでしょうか。

ちょうどVIVE Pro Eyeが口元のトラッキングなんて面白いコトを始めましたが、仮想世界でアバター同士がコミュニケーションをするとき、表情ってあまり動かないんですよね。目や表情をトラッキングしてアバターに反映されるようになれば、仮想世界のコミュニケーションはすごく充実するはず。アイトラを活用したゲームも増えるはず!

インタビューによるとARグラスの開発も頑張っているらしく、2030年までには自宅や職場にテレポートができるようになるとか。なんだかVR方面かなり攻めてますね、Facebook。次なるOculus Questにも期待しようじゃありませんか。

Source: Mogura VR

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( Oculus Quest 3はアイトラッキング、フェイストラッキングを実装するかも! - ギズモード・ジャパン )
https://ift.tt/3lowVxr
科学&テクノロジー

No comments:

Post a Comment