Pages

Friday, August 28, 2020

離職率高い介護業界で脅威の低離職率を実現する工夫(JBpress) - Yahoo!ニュース

 社会福祉法人「スマイリング・パーク」の理事長、山田一久は、低賃金で重労働という介護業界のイメージも打ち破った。驚くのは、離職率の低さだ。わずか3%にとどまる。全国平均16.2%(2017年度)を大幅に下回る。安定した就職先として定番の市役所にも引けを取らない。  どうしてこんな“離れ業”を実現できたのか。山田は振り返る。  「私たちも、かつては高い離職率で悩まされ、25%ほどだったのです。介護のニーズにこたえるどころか、サービス自体継続できるかどうか危機的な状況だった」  劇的な変化のきっかけは、ICT(情報通信技術)という。施設長を任された山田が2011年に本格導入した。狙いは、職員の事務作業の軽減だ。職員が高齢者の介護に集中するためには、不可欠だった。  「介護の現場は、やりがいをもって働けるような職場づくりを始める必要があります。そのためにはICTが大きな力となります」 ■ 定時の見回りがない理由  この施設の最大の特徴は、目には見えないところにある。パソコンやスマホに組み込まれた情報だ。  それは、職員の業務の隅々まで浸透している。老人ホームでは通常、職員は定時に見回りし、おむつを替えたりする。「ほほえみの園」は様相を異にする。必要に応じて職員が部屋に入る。  職員は定時の見回りから解放された。なぜそんなことが可能となったのか。その秘密は、入所者の部屋のベッドにある。マットレスの下にあるセンサーが入所者の情報を把握し、その情報は同時に、職員のスマホやパソコンにイラストで表示される。  「眠っている」、「横になっているけど寝ていない」、「ベッドで体を起こしている」、「ベッドを離れている」。さらには呼吸数などが、リアルタイムで伝えられる。

 ベッドで横になっていた人が、体を起こせば、何か行動する可能性がある。トイレに行きたいのかもしれない。その時、職員のスマホにお知らせ音が鳴る。しかも、鳴るタイミングは、入居者それぞれ異なる。動作のスピードが違うからだ。一人ひとりの特性に合わせるやり方は、驚くばかりだ。職員はお知らせ音を聞き、支援が必要かどうかそっと部屋の様子を伺う。  入所者にとっても、職員にもってもメリットが大きいシステムと言えよう。山田は喝破する。  「これまでの職員による夜間巡回は、入居者のプライバシーや睡眠を妨げていました。さらにタイムリーに入室できず、トイレの誘導などができなかったのです。また、巡回の業務自体が非効率で、職員の業務負担が大きかったのですが、施設で導入したシステムは、こうした難点を克服してくれました」  さらには、もう一つ大事なポイントがある。現場を仕切っている部長の吉村陽子の言葉は具体的だ。  「『寝られないので、眠剤(睡眠導入剤)をください』と訴えられる入所者もいますが、データをみると、しっかりと寝ておられる場合も少なくありません。私たちは、本人の訴えだけでなく、データに基づいた情報を主治医に提供し、眠剤などの調整をお願いしています。このことは、過剰な薬の摂取を防ぐ効果も生み出しているのです」  薬の飲みすぎを未然に防ぎ、結果的には、医療財政の負担軽減にもつながる。また、データはそのまま患者の日誌としてオンライン上に記録される。職員が業務の後で記載する手間が省ける。  介護の仕事の生産性を上げるため、ICTを徹底的に使う。それが、山田の戦略だ。 ■ スタッフは介護記録をつけるために就職したのではない  特別養護老人ホーム「ほほえみの園」ができたのは、2002年だった。山田はその時、一職員として働き始めた。  「当時の職員は仕事の多さに疲弊しきっていました。実際の介護だけでなく、介護職員として手書きで『記録』を残すことにも時間をとられていました」  記録は多かった。日誌だけでも、業務日誌、介護日誌、看護日誌がある。さらには、申し送りノート、ナース記録、排せつ・食事・入浴チェック表など一つ一つ手書きだった。職員は、それに時間を取られていた。  「職員は決して記録を書くために就職したのではありません。高齢者のことが好きで、しっかり寄り添い純粋な気持ちで介護したいという気持ちで働いているのです。そんな思いにこたえるためには無駄な業務を徹底的になくすことが大事だと考えました」

Let's block ads! (Why?)



"高い" - Google ニュース
August 29, 2020 at 04:01AM
https://ift.tt/34Iwdoz

離職率高い介護業界で脅威の低離職率を実現する工夫(JBpress) - Yahoo!ニュース
"高い" - Google ニュース
https://ift.tt/2QclAmI
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment