Pages

Monday, March 30, 2020

河井前法相 県議関係者へ数十万円渡す 案里氏の参院選公示前:社会(TOKYO Web) - 東京新聞

 自民党の河井案里参院議員(46)=広島選挙区=の陣営による公選法違反(買収)事件で、夫の克行前法相(57)=自民、衆院広島3区=が案里氏が初当選した参院選の公示約三カ月前の昨年四月ごろ、現金数十万円を自民系会派の広島県議のスタッフに手渡していたことが三十日、分かった。県議が取材に証言した。

 関係者によると、広島地検は多数の地元議員や克行氏の後援会幹部、広島県三原市の天満祥典市長らを一斉聴取している。河井夫妻側が幅広く金を配り、票の取りまとめを依頼した可能性があるとみて捜査しているもようだ。議員らから携帯電話の提出を受けてデータを解析し、参院選前の行動を確認している。天満市長は取材に対し、現金を受け取ったかどうかについて「答えられない」と述べた。

 県議によると、自身が出馬した広島県議選(昨年三月二十九日告示、四月七日投開票)の選挙期間中、克行氏が県議の事務所で陣営スタッフに数十万円入りの封筒を渡した。県議は選挙が終わった後、このスタッフから報告を受け、返した方がいいと伝えたという。県議は地検の聴取を受け、こうした経緯を説明した。

 政治資金規正法は政治団体間の寄付を、領収書の発行や政治資金収支報告書への記載などを条件に認めている。だが県議によると、陣営スタッフが現金を受け取った際、領収書は出していないとみられる。

 案里氏は県議選告示前の昨年三月十三日、参院選広島選挙区で二議席独占を狙う自民党の二人目の候補として公認されていた。公選法は政治家が有権者に金品を与え、投票や選挙運動を依頼することを買収行為として禁じている。

 広島地検は聴取対象の議員らに対し、金の授受の有無や経緯に加え、どのような趣旨の金と認識していたのか、受け取った場合は収支報告書に記載したのか確認しているとみられる。

この記事を印刷する

Let's block ads! (Why?)



"関係" - Google ニュース
March 31, 2020 at 06:28AM
https://ift.tt/2WQMaVQ

河井前法相 県議関係者へ数十万円渡す 案里氏の参院選公示前:社会(TOKYO Web) - 東京新聞
"関係" - Google ニュース
https://ift.tt/2rUE8yc
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment