こんにちは! 元イタリアン料理人、現役専業主夫料理人パパイズムです。
にんにくと唐辛子の風味がたまらないぺペロンチーノは、オイルと茹で汁のシンプルなソースでいただくだけに、ソースの乳化がレシピの超重要ポイント!
とはいえ、ペペロンチーノの乳化は難しく、オイルと茹で汁が分離して、とろみがつかずにソースがスパゲッティに絡まなかったり、ギトギトになったり、味がぼやけてしまったり……。
そこで、今回ご紹介するのが「ワンパンペペロンチーノ」。フライパンでソース用の具材を炒めたら、そこに水を注ぎ、スパゲッティを茹でながらソースも作るアレンジレシピです。これだと麺に含まれるでんぷんがソースに溶け出して濃度がつきやすい、つまり、乳化に失敗しにくい! 唐辛子の辛味がやや控えめになりますが、お手軽で美味しく作れますよ。
スパゲッティと一緒にブロッコリーもくたくたに煮込んで、ブロッコリーのうま味を麺にたっぷりに吸わせましょう。
パパイズムの「ベーコンとくたくたブロッコリーのワンパンペペロンチーノ」
【材料】(1人分)
- スパゲッティ(1.6~1.7mm) 100g
- ブロッコリー 70g
- にんにく 2片
- 唐辛子 1本
- オリーブオイル 大さじ2
- 厚切りベーコン 60g
- 水 500ml
- 塩 適量
- コンソメスープの素(顆粒) 小さじ1/2
- 輪切り唐辛子(トッピング用)、黒こしょう 適量
作り方
1. にんにくはかたい根元を落として皮をむき、みじん切りにします。唐辛子はヘタを落とし、種を取ります。
僕のペペロンチーノのレシピではいつもスライスしたにんにくを使いますが、今回はより全体に香りを移せるようにみじん切りにします。
2. ブロッコリーは洗ってひと口サイズの小房に分けておきます。
3. ベーコンは1cmくらいの幅に切ります。市販の角切りベーコンでもOKです。
4. フライパンににんにく、唐辛子、オリーブオイルを入れて中火にかけ、
にんにくがフツフツとしてきたら、ベーコンを追加して炒めます。
にんにくを焦がさないように注意しながら、ベーコンに焼き色を付け、香ばしさを引き出していきます。
5. 1分半ほど炒めてベーコンに焼き色が付いたら、ブロッコリーを加え、
水を注ぎ、塩、コンソメスープの素も入れて、沸騰させます。
油が熱々のところに水を入れると跳ねやすいので、一度火を止めて30秒ほど待ち、少し温度が下がってから入れると安全です。
6. 5が沸騰したらスパゲッティを入れて、パッケージにある規定の時間を目安に茹でます。
途中で麺同士がくっつかないように混ぜつつ、やわらかくなったブロッコリーをトングで軽く崩します。火加減は中火のままでOKです。
7. そのうちに水分が徐々に減り、とろみの付いたソースになっていきます。
まだスパゲッティがかたいのに水分がなくなってしまった場合は、その都度、少しずつ水を追加してください。
8. スパゲッティを1本食べてみて、芯がやや残っている程度のかたさになったら(味が足りなければ塩適量で味付けしてから)、器に盛り付けます。
9. 仕上げに輪切り唐辛子、黒こしょうを散らします。
うま味をたっぷり吸い込んだスパゲッティ!
スパゲッティに、とろりとしたソース、ブロッコリーを絡めていただきます。美味しいパスタ特有のにんにくとオリーブオイルのいい香りがします。
コンソメスープ、にんにくと焦がしたベーコンの風味、ブロッコリーのうま味をたっぷり吸った麺が美味しい! 麺は茹で加減もよく、湯切りはしないのでパサパサ感もありません。くたくたに煮込んだブロッコリーはほんのり甘みを感じます。
辛さはマイルドなので、お好みで最初に炒める唐辛子の本数(キリッと辛みを効かせるなら3本くらい入れてもOK)やトッピングの輪切り唐辛子を増やしてください。
フライパン1つで仕上がるので、洗い物も減らせるワンパンペペロンチーノ。ぜひチャレンジしてみてください!
作った人:パパイズム
3児の父として、日々家事育児に奮闘する主夫兼料理研究家。イタリアナポリピッツァの職人として10年間働いたのち、現在はプロの料理人としての経験を活かし、企業・飲食向けの商品開発や、「節約しながら家で簡単に作れるプロの味」をブログやInstagramで発表中。好きな食べものはいぶりがっこ。
企画協力:レシピブログ
テレビや雑誌で活躍する人気料理家やフーディスト・17,000名が参加する料理ブログのポータルサイト。毎日のおかずやお弁当、お菓子など120万件のレシピを無料で検索できる。
from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/8rjvtl3
via IFTTT
No comments:
Post a Comment