’20年のホンダWEBモーターサイクルショーで初公開された、CB750Fモチーフの現代版「CB-Fコンセプト」。そのベース車となるホンダCB1000Rとはどんなマシンなのか、あらためておさらいする。
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ベース車CB1000R:軽くてキビキビ走る、裸のファイヤーブレード
CB1000Rは、いかにもホンダらしい正統派のスポーツネイキッドだ。’04初代CBR1000RRベースの水冷直列4気筒エンジンは、軽く吹け上がり、右手の動きにダイレクトに、開けた分だけ車体を前に押し出してくれる。加えてパワーバンドが幅広く、柔軟性に富んでおり、ギヤが高めでも十分な加速を発揮。歴代CBに連綿と流れる直列4気筒の醍醐味に溢れている。
車体は軽量コンパクトで、挙動もクイック。寝かし込みが軽く、とにかくキビキビ動く。それでいて軽薄ではない。前後輪とも高い接地感を伴いながら旋回でき、ライダーの意志通りコーナーを駆け回れる。ソリッドに効くブレーキ、カッチリ変速するシフターもキレのよさに貢献。CBらしいスポーティさに満ちたマシンだ。CB-Fの細かい仕様は未発表だが、市販されれば同様の走りが期待できるだろう。
保安部品はどうなる?
コンセプト版は保安部品を備えないが、モダンカフェであるCB1000Rの各装備は、実に現代的。これをそのまま市販版エフに活かしても、似合うのか微妙なところだ。もちろん新作の専用品が望ましいが、価格とのバランスもある。どうなるか要注目だ。
CB1000Rのスペックから見るFへの期待
ライバルと比較すると、CB1000Rは最軽量。パワーもカタナと遜色ない。車体構成がほぼ同じと予想される新生エフの市販版も走り自慢となりそうだ。一方でCB-Rは価格帯が突出して高め。どれだけ抑えられるかが課題となる。
【CBブランドの今後は?新生Fから再構築も?!】 空冷のCB1100はまだユーロ5に適合しておらず、販売も絶好調とは言い難い。ユーロ5が全面適用される’21年型で終了しFにバトンタッチか。CB1300は電スロでユーロ5適合との噂。CB400も継続する可能性が高そうだ。
●文:沼尾宏明 ●写真:真弓悟史
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June 25, 2020 at 06:30AM
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ホンダCB-Fコンセプト詳説#2/3【ベース車CB1000Rの高いポテンシャル】 - WEBヤングマシン
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