Pages

Friday, June 18, 2021

【独自】対中関係は更に悪化へ “最後の特派員”豪記者インタ - TBS News

【独自】対中関係は更に悪化へ “最後の特派員”豪記者インタ

 中国当局から国家安全上の問題を理由に事情聴取を受け、駐在していた上海から急きょ帰国したオーストラリアの記者がJNNの単独インタビューに応じ、今後、オーストラリアと中国の関係は更に悪化するとの考えを示しました。

 経済紙「オーストラリアン・フィナンシャル・レビュー」の上海特派員だったマイケル・スミス記者。去年9月、中国当局から突然、出国を禁じられ、身の危険を感じたため急きょ帰国しました。スミス記者は先月、その時の体験などを綴った「ザ・ラスト・コレスポンデント=最後の特派員」という著書を出版しました。

 「もし去年11月の時点なら、『NO』と答えたかもしれませんが、今や毎週のように何かしら問題が生じており、豪中関係の緊張は今後、更に高まるでしょう」(マイケル・スミス記者)

 スミス記者は、オーストラリア政府が新型コロナの発生源や人権問題に関する中国の対応を批判する一方で、中国がオーストラリア製品に高い関税を科すなどの経済制裁を続けていることから、オーストラリア国民の対中感情が悪化しているとしました。

 「イデオロギーの大きな違いがありますが、豪州は中国に経済的に依存しています。中国が鉄鉱石を買い続けていることが助けとなっていますが、そう長くは続かないでしょう」(マイケル・スミス記者)

 最新の世論調査でオーストラリアの対中国感情が、さらに悪化していることが浮き彫りとなりました。

 「我々や世界は中国に頼っているけど、中国はすべての国をサポートする必要はないよ」(市民)
 「(豪中関係を)心配しているわ、駆け引きは必要ね」(市民)

 オーストラリアで行われた最新の世論調査では、回答者の8割近くが中国に不信感を抱き、今後3年間に豪中関係が改善に向かうと答えた人は27%にとどまっています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 【独自】対中関係は更に悪化へ “最後の特派員”豪記者インタ - TBS News )
https://ift.tt/3wGdlBM

No comments:

Post a Comment