中国の崔天凱駐米大使は21日、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)を踏まえ、米国に対し世界1、2の経済大国である米中の関係を「真剣に考え直す」よう促した。
崔大使はブルームバーグ・ニューエコノミーのウェブキャストで米中関係について問われ、「緊張状態休止だけでなく、この重要な関係をまさに根底から本当に真剣に考え直すことを望むべきだと考えている」と答えた。
崔大使は米政治の透明性欠如を憂慮しているとも指摘。中国は新型コロナウイルスについて得た知見を全て世界保健機関(WHO)と共有していると主張し、中国は常に対話を支持しており、さらなる政治的対話が必要だとの認識を示した。
米中首脳は「良好な関係」にあるとする崔大使は「中国以外ならいい」という考え方への懸念を示し、中国は医療用品が米国に向かうよう全力を尽くしていると話した。
中国は「米国の内政に関わりを持ちたくないし、そうする意味も分からない」とし、中国は米国との信頼構築に最善を尽くしていると説明。中国の発展は世界における米国の地位に挑んだり、もしくはそれに取って代わるものではなく、米国の代償は伴っていないと語った。
中国の崔天凱駐米大使
(出典:ブルームバーグ)
米中西部のミズーリ州は同日、中国政府が新型コロナウイルスの感染拡大を隠蔽(いんぺい)し、こうした「ひどい詐欺的な活動」が州民の感染・死亡を招いたとして同政府を提訴した。
シュミット州司法長官は米連邦地裁(同州東地区)への届け出で、中国はウイルス拡散について人々を欺き、世界の医療コミュニティーとの協力を拒んだと訴えた。ミズーリ州では感染症例が5800件を超え、少なくとも177人が死亡している。
セント・ジョーンズ大学のアンソニー・サビノ教授(法学)は国家主権による免責特権の原則からこの訴訟は「恐らくかなりすぐに退けられる」だろうと指摘した。
中国外務省の耿爽報道官は22日、北京での記者会見で「悪意に基づく訴訟の乱用」であり国際協力に反していると主張。「事実も法的根拠もない」と述べ、「米国がすべきことはこうした訴訟乱用への反論と拒否だ」と論じた。
原題: Chinese Ambassador to U.S. Urges ‘Serious Rethinking’ of Ties、U.S.-China Relationship Needs ‘Serious Rethinking’, Cui Says、 Missouri Sues China for ‘Deceit’ Over Extent of Outbreak (2)(抜粋)
"関係" - Google ニュース
April 23, 2020 at 07:11AM
https://ift.tt/2VTy04b
崔大使、米国に米中関係再考促す-ミズーリ州は中国政府を提訴 - ブルームバーグ
"関係" - Google ニュース
https://ift.tt/2rUE8yc
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment